Catena-Xとは何ですか?

Catena-X は、自動車業界初のオープンで共同的なデータ エコシステムの先駆者です。

Catena-X は、自動車業界に特化した初のオープンでコラボレーション可能なデータ エコシステムの構築の最前線に立っています。業界はバリュー チェーンのすべてのパートナー間での広範な協力を必要とする重大な課題に直面しているため、この取り組みは非常に重要です。

これらの課題に対処するために、Catena-X は、データ駆動型のバリュー チェーンを通じてビジネス プロセスを強化するオープン データ スペースを提供します。業界の主要な問題とソリューションを包括的に理解した Catena-X は、標準化され法的に安全な運用フレームワークを提供します。

Catena-X の統合ソリューション アプローチは、デジタル ID、固有の部品関係、信頼できるビジネス パートナーなど、業界の重要な要素に重点を置いています。このアプローチは、自動車バリュー チェーンのすべてのパートナー間のグローバルなコラボレーションによって支えられており、データの主権、信頼性の高いサービス、安全な ID、効率的な運用を保証します。さらに、Catena-X は、オープンソースのコラボレーションとソフトウェア開発を活用して目標を達成します。

シーメンス & カテナ-X

Catena-X と Siemens: 自動車産業における持続可能性の推進

自動車業界は排出量の削減に取り組んでおり、製品のカーボンフットプリント (PCF) が低いことは、重要なパフォーマンス指標であり、大きな競争上の優位性であると認識されています。デジタルバッテリーパスポートなどの規制でも、PCF の宣言が義務付けられています。しかし、自動車サプライチェーンの多くの中小企業 (SME) は、デジタル変革を始めたばかりです。これをサポートするため、業界では、サプライチェーン全体で PCF データを共有できるようにする Catena-X オープンデータエコシステムを開発しました。

  • 創立メンバーとパイオニア:シーメンスは創立メンバーであり、 Catena-X データ分野における当初からの信頼できる先駆者です。

  • 認定アプリケーション: 当社は、バリュー チェーンの持続可能性、トレーサビリティ、回復力を強化する、認定済みのすぐに使用できるアプリケーションを提供しています。SiGREEN はCatena-X 認定ソリューションであり、さまざまな標準に準拠したプライマリ データを使用して、サプライ チェーン全体にわたって製品のカーボン フットプリントを管理します。

  • 業界固有の技術:Catena-Xの専門知識と自動車業界における豊富な知識を活用し、 IT/OTを中心に、業界のニーズに合わせた技術を開発しています。

  • パートナーシップとリーダーシップ: 当社は Catena-X 運用モデル内でCofinity-Xと緊密なパートナーシップを維持し、今後の Factory-X データスペースのコンソーシアムを主導しています

  • オープン テクノロジー: 当社は、接続された循環型バリュー チェーンのためのオープン テクノロジーを提供し、他のアプリケーションとの相互運用性を確保します。

Catena-X は SiGREEN でどのように機能しますか?

SiGREEN Catena-X EDC コネクタは、サードパーティ アプリケーションを使用して 2 社間での PCF 交換を可能にします。

PCFデータが交換されるたびに、法的枠組みによって、データが定義されたユースケースにのみ使用され、その使用が制限されることが保証されます。これは、SiGREEN内ではすべてのユーザーがシーメンスの利用規約に従うため、非常に重要です。 PCF データの使用を規定するものです。ただし、Catena-X を介してサードパーティ ソリューションとデータを交換する場合は、追加のセキュリティ対策が必要です。PCF データ交換は、PCF ユース ケースの定義された目的に合わせて特別に設計された法的枠組みによって保護されます。

この旅の重要なポイント:

  • 本人確認: Catena-X に参加するための最初のステップは、会社の本人確認です。この確認により、会社が正当であり、Catena-X エコシステムのルールに同意していることが確認されます。

  • 契約と認証: Catena-X は定義された標準に基づいて構築されており、すべての参加者が認証を受ける必要があります。この認証により相互運用性が保証され、エコシステム内のデータ主権の価値が維持されます。

  • SiGREENへのサブスクリプション: SiGREENを交換ツールとして使用するには、まずCofinity-XマーケットプレイスでSiGREENにサブスクライブする必要があります。

Catena-X 認定ソリューションである SiGREEN は、シームレスな相互運用性を保証します。Cofinity -X マーケットプレイスで SiGREEN にサブスクライブすると、Catena-X エコシステム内でピアツーピアのデータ交換を開始できます。

EDC コネクタはどのように機能しますか?

2 つの企業が何らかのユースケースでデータを交換する場合、そのプロセスはゲートウェイとして機能するEclipse Dataspace Connector (EDC)と呼ばれるソフトウェア コンポーネントによって標準化されます。

企業がデータを共有する場合、EDC は Catena-X で定義された標準に従ってデータをフォーマットします。次に、EDC はこの標準化されたデータを別の EDC に伝達します。バックエンドでは、EDC はデータを商用ソリューション、SiGREEN、または別のプラットフォームなど、あらゆるビジネス アプリケーションにルーティングします。

EDC は標準化されているため、基盤となるシステムは透明性を保ちます。ただし、ソリューションが認定されていない場合は、標準化されたステータスを失います。

この EDC は、この運営会社に連絡して、データ交換を希望する会社のビジネス パートナー番号 (BPNL)を検索します。

Catena-X は、SiGREEN が信頼を確立するために使用する検証可能な資格情報と同じテクノロジーを使用しています。Cofinity-X が提供する中央ウォレット サービスによって管理されるこれらの検証可能な資格情報により、安全なデータ交換が保証されます。

オンボーディング中に、Cofinity-X はユーザーの身元を確認し、検証可能な認証情報を発行してウォレットに保存します。データを交換するときはいつでも、この検証可能な証明を他の企業と共有できます。